C86お疲れさまでした&こみトレについて

C86お疲れさまでした…!

去年に比べれば非常に涼しく、

お越しいただいた方々と色々なお話ができたこと、素敵なお隣さんだったこと、非常に楽しい1日となりましたv


こみトレについて

9月7日にインテックス大阪で開催されます、こみっく☆トレジャー24に参加いたします。
スペースは「4号館 ナ-21a」となります。

新刊2冊と、手持ちの既刊をほんの少し持って行く予定です。です。


 ↓ 新刊(2種)について ↓


ルアー付きスト魔女フィッシング本
SW FISHING GUIDE R

詳細はこちらです


タマゴだらけのタマゴ料理本
TAMAGO ∞

詳細はこちらです


☆ご質問等について

ご感想のメール等くださり有難う御座います^^ 励みになります…!

夏コミでスペースにいなかったときにいただいたご質問やメール等の返答を、こちらでさせていただきます。

お皿について
お皿は道具屋筋で購入することが多いです~。ちなみに、大阪近辺の飲食店で使われているお皿は、だいたい道具屋筋に行けばあることが多いです。飲食店用のものですので、意外と軽くて高級感があり、割れにくく、しかも値段もお手ごろで、デザインも素敵なものが多いです。


鍋・フライパンについて
あまりブランド等にこだわりはありませんが、大きな鍋はル・クルーゼかストウブが多いです。
フライパンですが、気合を入れてソテー等(ポアレ、カツレツ等も)をするときは鉄のフライパンを使います。
グリルパンもよく使います。南部鉄のものです。
フライパンの表面加工についてですが、普段は洗うのが大変なのでテフロン加工のものを使いますが、個人的にはテフロン加工がされていないものが好きです。
銅製のフライパンやソテーパンも時々使いますが、重いので、パスタにはアルミ系が多いです。

包丁について
包丁はハンドルまで一体型の牛刀を主に使っています。
刃渡り20cm前後の牛刀があれば、たいていのシーンに対応すると思いますv
魚に関しては出刃包丁です。
ちなみに、あると便利なのがピーリングナイフです。


欠かせない調理器具
ずばり、ハンドブレンダーです。個人的なオススメはブラウンのハンドブレンダーです。
比較的安く、刃が鋭くてよく使用しています。(レシピの写真に登場するのはだいたいこのブレンダーです)
勿論、バーミックスも凄く良いです。


食材について
マスタードはフランス製のものが手に入りやすくておすすめです。粒マスタードとディジョンマスタードがありますので、両方あると便利です。
日本のマスタードは和からしが入っているものが多く、それ単体で使用するなら便利ですが、ドレッシングや料理のアクセントに使いたいなら、
やはりヨーロッパのマスタードだと思いますです~。
ちなみに、タスマニア産で超オススメの粒マスタードがあったりします。

レシピに載っている食材は、スーパーになければインターネットで購入できるものですので、
手に入れるまで時間がかかる場合がありますが、是非手に入れていただき、お作りいただけると嬉しいです。


ルアーについて
使い方は無限大だと思います…!
グラマラスなボディーに反してぺったんこなテールとなっておりますので、ワインドをされない限り、
ボディ部の半分くらいから針が出るセッティングにしていただけると良く動くと思います。
ワインドをされる場合は、テールのヒラヒラの両端をハサミでカットしていただけるとダートします。



PS

タマゴ本の予約を実施していただいております~

メロンブックスさん

とらのあなさん